ダイエット 生理

生理周期を上手に利用してダイエットを成功させよう!

 

生理でお腹に手を当てる女性のイラスト画像

 

世の中には色々なダイエット方法がありますが、生理周期を無視したダイエットは、なかなか結果がでません。

 

今回は、生理周期を上手に利用したダイエットをご紹介します♪

 

生理周期ダイエットとは?

 

まず、生理周期とは、生理の初日から次の生理開始日までのことです。

 

女性ホルモンには「プロゲステロン」と「エストロゲン」があり、通常28日前後のサイクルで

 

この2つのホルモンが増減を繰り返しています。

 

「プリゲステロン」は生理の1週間前頃から分泌が増加します。

 

このホルモンは、気分が落ち込んだり、イライラする原因と考えられています。

 

また、体に脂肪を溜め込み、水分を蓄える働きがありますので、この時期は痩せにくいといわれています。

 

「エストロゲン」は生理の直後から排卵期に分泌が増加します。

 

このホルモンは別名・美容ホルモンともいわれていて、肌のターンオーバーを整えたり、新陳代謝を高める

 

効果があります。

 

また、水分や老廃物を多く排出し、むくみを解消する働きもありますので、この時期は痩せやすいといわれています。

 

つまり、女性の体は生理周期に合わせて、痩せにくい時期と痩せやすい時期を繰り返しているということですね。

 

生理周期ダイエットとは、このホルモンバランスと生理周期を上手に利用したダイエット方法です。

 

では、具体的なダイエットのやり方を順番にお伝えします。

 

生理前ダイエット

 

生理前は、イライラしてしまったり、マイナス思考になったりと情緒不安定になりがりです。

 

さらには、食欲が増して体重が増えてしまうという人も多いのではないでしょうか?

 

この時期は、体が余計なものを溜め込み、便秘になりやすい時期なので、体重を減らすことは難しいといわれています。

 

そこで、おすすめなのが半身浴ダイエットと豆乳ダイエットです。

 

まず、好きな香りの入浴剤を使った半身浴は、気分を落ちつかせる効果があり、老廃物を排出できます。

 

また、豆乳に含まれるサポニンやペプチドは脂肪の燃焼を促す効果があるといわれていますので、

 

この時期に豆乳を飲むと、脂肪の吸収が抑えられるというわけです。

 

大豆イソフラボンの美肌効果も嬉しいですよね。

 

この時期は体重を減らすことではなく、今の体重をキープすることを目標にしてください。

 

生理中ダイエット

 

生理中は、食欲は少しおさまりますが、体の冷えや腹痛でなかなか活動的になれない時期です。

 

基礎体温が下がるので、温かいハーブティーや生姜湯を飲んで体を温めてください。

 

この時期は食事制限や無理な運動せず、ゆっくりリラックスして過ごすのがおすすめです。

 

生理後1週間ダイエット

 

生理後1週間は、気分もよく、脂肪燃焼や老廃物の排出も活発に行われます。

 

この7日間が、女性にとって一番痩せやすい時期なので、運動に積極的に取り組むべきです。

 

脂肪分解酵素の量が増加しているので、ランニングなどの有酸素運動をすると脂肪燃焼がどんどん進みます。

 

そして、有酸素運動の前に腹筋などの筋肉トレーニングを行えば、脂肪燃焼の効果が最大発揮されるともいわれています。

 

また、食事制限も高い効果が期待できる時期です。

 

食欲も落ち着いている時期なので、炭水化物や甘いものなど糖質は避け、野菜やたんぱく質中心の食事を心がけてください。

 

栄養バランスのいいあっさりとした和食がおすすめです。

 

自分の生理周期を把握していれば、生理前に思うように体重が減らなくても、イライラしませんし、

 

生理後1週間のダイエットのモチベーションはさらに高まりますよね。

 

生理を味方につけて、効率的なダイエットをしましょう♪

関連ページ

野菜ダイエットで綺麗に痩せよう!
野菜を食べて痩せるというダイエットなら綺麗に痩せられそうですよね♪野菜ダイエットの方法をご紹介します!
置き換えダイエットのやり方とリバウンドしないポイントとは?
短期間で結果を出したいなら置き換えダイエットがおすすめです。置き換えダイエットのポイントをお伝えします!
健康的なダイエットとは?
美容と健康を意識している女性にとって、ダイエットは永遠のテーマですが、極端な方法は体に悪いし、続けることが困難です。そこで、健康に良い方法で無理なく痩せたい方におすすめの置き換えダイエットを紹介します。
ダイエットが続かない…。イライラする原因とは?
何だかイライラしてしまってダイエットが長続きしない…。どうしてダイエットをしているとイライラしやすいのか、原因と解決方法を調べてみました!
ダイエットに必要な栄養とその効果的な摂り方
ダイエット中はバランス良く栄養を摂らなくてはいけません。では、どんな栄養素がダイエットに必要なのでしょうか?その効果的な摂り方も含めて調べてみます!
「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果とは
普段食べている食事の塩分を摂らないようにするだけで痩せられる、というダイエットをご存知ですか?「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果を調べてみます。
漢方ダイエットで痩せやすい体質に!
ダイエットにおすすめの漢方薬があるのをご存知ですか?「痩せた」との評判がネット上でも多く寄せられている漢方について、ダイエットの効果も含めて詳しく調べてみます!
炭水化物抜きダイエットに要注意!
ダイエットを成功させるには炭水化物を一切抜くことだ!という風潮がありますが、実は炭水化物を過度に抑えるダイエットは危険なのです!
果物で置き換えるダイエット方法は本当に痩せるのか?
特定の果物で朝食などを置き換えるダイエット方法が有名ですが、甘い果物で本当にダイエットになるのかを調べてみました!
黒酢がダイエットにも良いって本当?
古来から健康を気遣う人に愛されてきた黒酢。ダイエットにも効果的なのでしょうか?黒酢のダイエット効果について調べてみました!
基礎代謝を上げなくしてダイエットの成功はなし!
健康的なダイエットに不可欠なのはバランスの良い食事と適度な運動で基礎代謝と上げることです!リバウンドしないダイエットを成功させるために基礎代謝を上げましょう!
飲むだけで痩せるダイエットサプリは存在するのでしょうか?
ただ飲むだけでダイエットが出来るサプリなんて、あったら最高ですよね?そんな夢の様なダイエットサプリなんてあるのでしょうか?
睡眠中でもダイエットは出来る!?
質の良い睡眠を取るだけでダイエット効果がある!ってご存知ですか?睡眠中でもダイエットをする生活を目指しましょう!
ダイエットにたんぱく質の食事を勧めるれる理由
ダイエットには決まってたんぱく質の多いメニューを勧められるのはどうしてなのでしょうか?たんぱく質がダイエットに良い理由を調べてみました!
ビタミンB群のダイエット効果に注目!
ビタミンB群にはダイエット効果がある!?ダイエットに欠かせないビタミンB群の驚きの効果を紹介します!