ダイエット 置き換え

置き換えダイエットのやり方とリバウンドしないポイントとは?

 

体重計に乗る女性の足の画像

 

好きな人とのデートや結婚式、イベントなどどうしても短期間で痩せないといけないときってありますよね。

 

ダイエットには色々なやり方がありますが、短期間に結果を出したい場合は置き換えダイエットがおすすめです。

 

ただ、置き換えダイエットというと、過酷なイメージやリバウンドするイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、無理なくできて、リバウンドしない置き換えダイエットをご紹介します♪

 

置き換えダイエットとは?

 

置き換えダイエットは、1日に1食か2食をダイエット食品に置き換えるダイエットです。

 

食事を置き換えることによって、摂取カロリーがぐんと減るのでダイエットできるというわけですね。

 

置き換えていない食事は栄養バランスのとれたものをしっかり食べれば、栄養不足にもなりません。

 

いつ置き換えればいいの?

 

朝食昼食夕食のなかで、夕食の置き換えが最も高い効果が期待できます。

 

日中は食べてから活動しますが、、夕食後はあまり体を動かしません。

 

つまり、夕食で摂取したカロリーは、エネルギーとして消費されないのです。

 

それでもつい夕食は豪華で量も多くなりがちですので、夕食の置き換えがベストというわけです。

 

ただ、体や弱くて大きな負担は避けたい人、夜間を中心に活動する人は、朝食か昼食の置き換えがおすすめです。

 

では、食事を何に置き換ればいいのでしょうか?

 

おすすめの置き換え食品

 

便秘解消や美肌効果など、ダイエット中にプラスアルファの効果が期待できる食品が

 

置き換え食品としておすすめです。

 

スムージー

 

野菜や果物でつくるスムージーは、便秘解消に効果的です。

 

牛乳や豆乳をプラスすれば、腹持ちもよくなります。

 

りんご

 

皮ごと食べられるりんごは、歯ごたえがあるので満腹感を得られます。

 

食物繊維がたっぷりで腸内環境を整え、便秘解消にも効果的です。

 

また、コレステロールを抑える効果や血流を改善してむくみを防止する効果もあるようです。

 

グレープフルーツ

 

体温を上昇させる成分があるので、脂肪燃焼効果があります。

 

また、ナリンギンという成分が食欲を抑制する働きがあるといわれています。

 

豆腐

 

タンパク質を低カロリーで摂取でき、アレンジレシピも豊富です。

 

大豆イソフラボンで美肌効果も期待できます。

 

置き換え食品は、毎日同じものでなくていいので、ローテーションするなどして

 

飽きないように工夫してくださいね。

 

リバウンドしないためのポイント

 

置き換えダイエットはすぐに結果が出そうですが、リバウンドしそう…

 

そんな心配をしている人も多いと思います。

 

そこで、リバウンドしないためのポイントをお伝えします!

 

置き換え以外の食事はバランスのいいものを食べること

 

ラーメンや丼ぶりものなど栄養が偏るものは避け、野菜とたんぱく質がとれるバランスのいいものを

 

よく噛んで食べてください。

 

置き換え以外の食事で暴飲暴食したら全く意味がありません。

 

厳しすぎるルールを決めないこと

 

例えばお酒が大好きな人が禁酒したり、ダイエットを理由に月に1度の女子会を断ってしまったら、

 

ストレスが溜まる一方ですよね。ダイエット中のストレスは、過食の引き金になりがちです。

 

友達と外食をした日は、次の日の朝食か昼食を置き換えに変更すればいいだけですので、

 

適度に息抜きの日を作ってストレスを発散させてくださいね。

 

適度に運動すること

 

ウォーキングやヨガなど、無理なくできる運動を心掛け、普段どおりの消費カロリーを維持してください。

 

活動量が減少すると基礎代謝がダウンしてしまいますので、リバウンドしやすい体になってしまします。

 

置き換えダイエット終了時の回復食に注意すること

 

ダイエットに成功してすぐに元の食事に戻すことは、リバウンドの原因となります。

 

まずは、おかゆや蒸し野菜などから初めて、ゆっくりと元の食事に戻しましょう。

 

置き換えダイエットは、短期間で結果がでることが期待できますし、、少し気を付けるだけでリバウンドも防止できます。

 

また、置き換えダイエットに最適な青汁系のダイエット飲料などを上手く利用すれば「今日は何食べよう?」そんな事気にせずに上手にダイエットが出来、さらにリバウンドの心配もなく長く続けられそうですよね。

 

献立や栄養のバランスなどしっかりと考えられた青汁系のダイエット飲料ならお手軽に置き換えダイエットが出来るかも知れませんね。

 

 

 

>>めっちゃたっぷりフルーツ青汁 公式通販はこちら
めっちゃたっぷり フルーツ青汁

 

 

 

関連ページ

生理周期を上手に利用してダイエットを成功させよう!
生理周期に合わせたダイエットは結果が出やすいといわれています。生理周期ダイエットのポイントをお伝えします!
野菜ダイエットで綺麗に痩せよう!
野菜を食べて痩せるというダイエットなら綺麗に痩せられそうですよね♪野菜ダイエットの方法をご紹介します!