ダイエット 黒酢

黒酢がダイエットにも良いって本当?

 

黒酢の壺の画像

 

健康のために黒酢を飲むという習慣は良く耳にしますよね。しかしダイエットにも黒酢は効果があるのでしょうか?ダイエットには黒酢が良い!という説の真相に迫ります!

 

ダイエットの基本は『健康な身体作り』

 

そもそもダイエットをしたい!と思っている人の理想とする体系と現状との差は、かなり幅が広いと思います。

 

いわゆる肥満体系で、健康の為にダイエットが必要な人から、周囲から見たらダイエットの必要がないと思われるスリムな人でも痩せたいと感じている人まで、さまざまなケースの「痩せたい」という想いがありますよね。

 

ダイエットに励む人の中には、ただ体重を落とす事だけを目的にして無理な食事制限から本来必要な栄養が不足し、不健康な身体になったたり、リバウンドしやすくなったりする人がいます。

 

肥満体形の人も、痩せているのにさらに痩せようとする人も、気をつけて欲しいのは、理想のダイエットとは「健康な身体になること」だということです!

 

『健康』とは身体に必要な栄養をバランス良く摂ることで、消化と吸収が良く脂肪が付きにくい、脂肪の燃焼が良い身体であること。血流や便通が正常で老廃物を溜め込まず免疫力が高いことを言います。

 

身体が健康に近づけば、自然と余計な脂肪は燃焼され、肥満体形の人は健康に理想的な体形へ「痩せる」ことができるのです。

 

つまり「黒酢が健康に良い」ので、黒酢によって「健康的な体形に近づく」ということ、すなわち「黒酢には(健康的な体形への)ダイエット効果がある」ということなのです!

 

黒酢をとれば、全ての体形の人が痩せる、というわけではないと思って下さい。

 

黒酢が健康に良い理由

 

黒酢は玄米や大麦などを1年から3年かけて発酵・熟成させた米酢の一種です。

 

他の発酵酢に比べ発酵と熟成に原料の多く使い、長い時間をかけるため、黒酢には必須アミノ酸とミネラル類が特に多く含まれています。

 

必須アミノ酸が体脂肪の燃焼を活発にし体内の老廃物を排出して理想的な健康体を作る手助けをします。

 

黒酢は大腸の機能を活発にさせ便秘解消・予防効果にも優れています。腸が綺麗になると美容にもいいし、むくみも取れてその分の体重も減ります。

 

また酢には血流改善効果があるため、生活習慣病を予防改善効果があります。

 

身体の内側の様々な機能に働きかけ、余計な脂肪やむくみを落として身体の中の環境を整える効果が黒酢にあるということですね!

 

もっと効果的に黒酢をダイエットに繋げるためには

 

健康的でリバウンドしにくいダイエットに必要な栄養が黒酢に含まれている事がわかりました。

 

黒酢でダイエット効果を望む場合、1日に大匙2杯程度(20〜30ml)を目安に摂取することが理想的と言われています。

 

ここで重要なのは、黒酢を飲むタイミングです。黒酢は食後に飲むようにして下さい。

 

黒酢には食欲を促進させる効果もあるので、食前に飲んでしまうとかえって沢山食べてしまうおそれがあります。

 

そのまま飲むのは味が気になるという方は、ヨーグルトや野菜ジュースに混ぜると飲みやすくなりますよ。

 

 

 

関連ページ

生理周期を上手に利用してダイエットを成功させよう!
生理周期に合わせたダイエットは結果が出やすいといわれています。生理周期ダイエットのポイントをお伝えします!
野菜ダイエットで綺麗に痩せよう!
野菜を食べて痩せるというダイエットなら綺麗に痩せられそうですよね♪野菜ダイエットの方法をご紹介します!
置き換えダイエットのやり方とリバウンドしないポイントとは?
短期間で結果を出したいなら置き換えダイエットがおすすめです。置き換えダイエットのポイントをお伝えします!
健康的なダイエットとは?
美容と健康を意識している女性にとって、ダイエットは永遠のテーマですが、極端な方法は体に悪いし、続けることが困難です。そこで、健康に良い方法で無理なく痩せたい方におすすめの置き換えダイエットを紹介します。
ダイエットが続かない…。イライラする原因とは?
何だかイライラしてしまってダイエットが長続きしない…。どうしてダイエットをしているとイライラしやすいのか、原因と解決方法を調べてみました!
ダイエットに必要な栄養とその効果的な摂り方
ダイエット中はバランス良く栄養を摂らなくてはいけません。では、どんな栄養素がダイエットに必要なのでしょうか?その効果的な摂り方も含めて調べてみます!
「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果とは
普段食べている食事の塩分を摂らないようにするだけで痩せられる、というダイエットをご存知ですか?「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果を調べてみます。
漢方ダイエットで痩せやすい体質に!
ダイエットにおすすめの漢方薬があるのをご存知ですか?「痩せた」との評判がネット上でも多く寄せられている漢方について、ダイエットの効果も含めて詳しく調べてみます!
炭水化物抜きダイエットに要注意!
ダイエットを成功させるには炭水化物を一切抜くことだ!という風潮がありますが、実は炭水化物を過度に抑えるダイエットは危険なのです!
果物で置き換えるダイエット方法は本当に痩せるのか?
特定の果物で朝食などを置き換えるダイエット方法が有名ですが、甘い果物で本当にダイエットになるのかを調べてみました!
基礎代謝を上げなくしてダイエットの成功はなし!
健康的なダイエットに不可欠なのはバランスの良い食事と適度な運動で基礎代謝と上げることです!リバウンドしないダイエットを成功させるために基礎代謝を上げましょう!
飲むだけで痩せるダイエットサプリは存在するのでしょうか?
ただ飲むだけでダイエットが出来るサプリなんて、あったら最高ですよね?そんな夢の様なダイエットサプリなんてあるのでしょうか?
睡眠中でもダイエットは出来る!?
質の良い睡眠を取るだけでダイエット効果がある!ってご存知ですか?睡眠中でもダイエットをする生活を目指しましょう!
ダイエットにたんぱく質の食事を勧めるれる理由
ダイエットには決まってたんぱく質の多いメニューを勧められるのはどうしてなのでしょうか?たんぱく質がダイエットに良い理由を調べてみました!
ビタミンB群のダイエット効果に注目!
ビタミンB群にはダイエット効果がある!?ダイエットに欠かせないビタミンB群の驚きの効果を紹介します!