ダイエット 炭水化物

炭水化物抜きダイエットに要注意!

 

ごはんの画像

 

炭水化物は身体に必要な五大栄養素の一つ。確かに摂りすぎは太る理由になりますし、ダイエットのためには多少は抑える必要があります。

 

しかし炭水化物を全く摂らない食生活はおすすめできません。ダイエット中でも炭水化物は必要である訳をご紹介します!

 

「痩せる」のではなく「枯れる」ダイエット!?

 

ダイエット方法として良く耳にする炭水化物抜きダイエット。確かに炭水化物を摂らなければ体重は落ちます。

 

ですが、実は炭水化物を抜いて体重が落ちたのは「痩せた」と言うよりは「枯れた」ダイエットだってご存知でしょうか?

 

冒頭で触れた様に、炭水化物を身体を作る上で不可欠な五大栄養素の一つが炭水化物です。

 

なぜ不可欠なのかというと、炭水化物は摂取すると体内でブドウ糖に変わり、このブドウ糖が脳や筋肉のエネルギー源であるからなのです。

 

ブドウ糖はエネルギーとして使われ、余ったら脂肪になります。逆に脂肪を分解してエネルギーを補うこともできます。

 

しかしブドウ糖から得るエネルギーに比べて、脂肪を分解して得るエネルギーは僅かです。

 

炭水化物を抜くと体重が落ちるメカニズムは、まず脂肪に変わる糖質であるブドウ糖をカットされ、新たな脂肪が作られなくなります。

 

さらに脳や身体を動かすためのエネルギー源であるブドウ糖が摂取されていないので、脂肪を分解してエネルギーを確保するようになるので、身体についていた脂肪が減る。という流れです。

 

ダイエットで炭水化物を抜き続けると、脂肪を分解して作られるエネルギーはごく微量のため、脳や筋肉は常にエネルギー不足に陥っています。

 

飢餓状態が続けば脂肪以外に身体のたんぱく質も分解してまでエネルギーを作ろうとします。

 

こうした状態が進むと

 

  • 脳が正常に働かず、集中力が低下したりイライラしやすくなる。
  • たんぱく質が失われるので肌や髪からも栄養が抜けていく。
  • ケトン体が血中に増えると口臭や体臭の原因になる。
  • 免疫力が下がり命の危険になるような病気にかかりやすくなる。

 

などの弊害が出てくるのです。

 

炭水化物を抜いて体重が落ちたのは、健康維持のためのエネルギーを失って枯れた状態になっているからなのです。

 

効率よく炭水化物を抑えてダイエットするには

 

炭水化物を無理に抜くダイエットは、エネルギーの飢餓状態を回復しようとしてリバウンドも起こしやすいと言われています。

 

大切なのは身体に無理のない方法である程度の炭水化物をとりつつも、糖質の摂取を抑えることです。

 

ここでおすすめしたいダイエット方が、めっちゃたっぷりフルーツ青汁の置き換えダイエットです!

 

置き換えダイエットというと、1食分を少量のドリンクに丸ごと置き換えるという方法が一般的ですが

 

めっちゃたっぷりフルーツ青汁は、例えばつい食べてしまう間食を置き換えるだとか、三食のうちどこかの食前に飲んでから食事をするという飲み方でも効果を感じられます!

 

ジュースの様に飲みやすく、青汁なので栄養は満点!腹持ちもいいので食前に飲めばいつもの1食が少なくてすみます。

 

食べすぎは禁物ですが、炭水化物を3食抜く必要はありません!

 

めっちゃたっぷりフルーツ青汁でストレスなく健康的なペースでダイエットを楽しんで下さい!

 

 

 

>>めっちゃたっぷりフルーツ青汁の公式サイトはこちら
めっちゃたっぷり フルーツ青汁

 

 

 

関連ページ

生理周期を上手に利用してダイエットを成功させよう!
生理周期に合わせたダイエットは結果が出やすいといわれています。生理周期ダイエットのポイントをお伝えします!
野菜ダイエットで綺麗に痩せよう!
野菜を食べて痩せるというダイエットなら綺麗に痩せられそうですよね♪野菜ダイエットの方法をご紹介します!
置き換えダイエットのやり方とリバウンドしないポイントとは?
短期間で結果を出したいなら置き換えダイエットがおすすめです。置き換えダイエットのポイントをお伝えします!
健康的なダイエットとは?
美容と健康を意識している女性にとって、ダイエットは永遠のテーマですが、極端な方法は体に悪いし、続けることが困難です。そこで、健康に良い方法で無理なく痩せたい方におすすめの置き換えダイエットを紹介します。
ダイエットが続かない…。イライラする原因とは?
何だかイライラしてしまってダイエットが長続きしない…。どうしてダイエットをしているとイライラしやすいのか、原因と解決方法を調べてみました!
ダイエットに必要な栄養とその効果的な摂り方
ダイエット中はバランス良く栄養を摂らなくてはいけません。では、どんな栄養素がダイエットに必要なのでしょうか?その効果的な摂り方も含めて調べてみます!
「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果とは
普段食べている食事の塩分を摂らないようにするだけで痩せられる、というダイエットをご存知ですか?「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果を調べてみます。
漢方ダイエットで痩せやすい体質に!
ダイエットにおすすめの漢方薬があるのをご存知ですか?「痩せた」との評判がネット上でも多く寄せられている漢方について、ダイエットの効果も含めて詳しく調べてみます!
果物で置き換えるダイエット方法は本当に痩せるのか?
特定の果物で朝食などを置き換えるダイエット方法が有名ですが、甘い果物で本当にダイエットになるのかを調べてみました!
黒酢がダイエットにも良いって本当?
古来から健康を気遣う人に愛されてきた黒酢。ダイエットにも効果的なのでしょうか?黒酢のダイエット効果について調べてみました!
基礎代謝を上げなくしてダイエットの成功はなし!
健康的なダイエットに不可欠なのはバランスの良い食事と適度な運動で基礎代謝と上げることです!リバウンドしないダイエットを成功させるために基礎代謝を上げましょう!
飲むだけで痩せるダイエットサプリは存在するのでしょうか?
ただ飲むだけでダイエットが出来るサプリなんて、あったら最高ですよね?そんな夢の様なダイエットサプリなんてあるのでしょうか?
睡眠中でもダイエットは出来る!?
質の良い睡眠を取るだけでダイエット効果がある!ってご存知ですか?睡眠中でもダイエットをする生活を目指しましょう!
ダイエットにたんぱく質の食事を勧めるれる理由
ダイエットには決まってたんぱく質の多いメニューを勧められるのはどうしてなのでしょうか?たんぱく質がダイエットに良い理由を調べてみました!
ビタミンB群のダイエット効果に注目!
ビタミンB群にはダイエット効果がある!?ダイエットに欠かせないビタミンB群の驚きの効果を紹介します!