ダイエット タンパク質

ダイエットにたんぱく質の食事を勧めるれる理由

 

鶏料理の画像

 

最近手軽に食べられるダイエット食として、サラダチキンが話題になりました。高たんぱく質で低カロリーなことが魅力だそうなのですが、そもそも何故ダイエットにたんぱく質が良いのでしょうか?詳しい理由を調べてみました!

 

ダイエットとは身体を引き締めること

 

突然ですが、ダイエットって何ですか?という質問をします。「体重を落とすこと」「脂肪を減らすこと」あたりが回答になるかと思いますが、この回答に危険なダイエットが潜んでいます。

 

多くのダイエットは運動を避け、食事制限のみで乗り切ろうとします。実際、食事の量を減らせば摂取カロリーが抑えられ、まず脂肪が作られる量が減ります。

 

そして身体が食事からエネルギーを得られない程食事を制限すると脂肪を分解してエネルギーにしようとするので脂肪が減ります。

 

食べる量を極端に減らせば「脂肪が減って」「体重が落ちる」でしょう。

 

しかしそれは本来摂るべき食事までも制限しているからこそ痩せた現象であり、そこまでの食生活を続けては破綻してしまいます。

 

太る原因は摂取カロリーや消費カロリーを上回っているからなのですが、普段運動もせず、消費カロリーが少ない生活を送っている人が、その消費カロリーを下回る量しか摂取しないようにすると、充分な栄養が身体に行き届かない食生活になってしまうのです。

 

充分な栄養をとりつつも、その摂取カロリーを上回る消費カロリーを作り出す生活を続ける事こそが、リバウンドをしない理想的なダイエットと言えるでしょう。

 

では消費カロリーはどうやって増やすのか?

 

日々の運動と、その運動によって作られる筋肉量と比例して上がる基礎代謝量が消費カロリーを増やします。

 

程よく筋肉がついて引き締まった身体の人は、筋肉量の少ない人より多くのカロリーを摂取しても脂肪がつきにくくなっています。

 

この筋肉を作るもとになるのが、たんぱく質なのです。

 

ですので、ただたんぱく質を摂れば痩せるという訳ではなく、摂取カロリーを抑えつつ、運動して筋肉をつけるために食べるのだと考えて下さい。

 

普段の生活に運動を取り入れるのは手間がかかるし、疲労や筋肉痛などでつらい事もありますが、頑張って運動をして筋肉をつけた先に痩せやすく太りにくい理想の身体が待っていますよ!

 

でもやっぱりたんぱく質って味気ない!

 

たんぱく質が多いと言われる食材は鶏のささ身や白身魚、豆腐などほとんど味がしない食材です。

 

なのでつい濃い味を付けて食べたくなってしまいますが、濃い味付けでかえって摂取カロリーが高くなってしまう場合があります。

 

例えばゴマやアーモンドなどもたんぱく質は多めで、そのものにも味がついています。

 

また調理法でも、揚げたり焼いたりするよりも、蒸したり煮たりすることでカロリーを抑えられます。

 

鶏肉もささ身には及びませんが胸肉もたんぱく質は多めでジューシーですし、豚肉の脂身の少ない部位ならば低カロリーでたんぱく質が豊富です。

 

味気ないと感じたら食材や調理法などで変化をつけてみるといいでしょう。

 

 

 

関連ページ

生理周期を上手に利用してダイエットを成功させよう!
生理周期に合わせたダイエットは結果が出やすいといわれています。生理周期ダイエットのポイントをお伝えします!
野菜ダイエットで綺麗に痩せよう!
野菜を食べて痩せるというダイエットなら綺麗に痩せられそうですよね♪野菜ダイエットの方法をご紹介します!
置き換えダイエットのやり方とリバウンドしないポイントとは?
短期間で結果を出したいなら置き換えダイエットがおすすめです。置き換えダイエットのポイントをお伝えします!
健康的なダイエットとは?
美容と健康を意識している女性にとって、ダイエットは永遠のテーマですが、極端な方法は体に悪いし、続けることが困難です。そこで、健康に良い方法で無理なく痩せたい方におすすめの置き換えダイエットを紹介します。
ダイエットが続かない…。イライラする原因とは?
何だかイライラしてしまってダイエットが長続きしない…。どうしてダイエットをしているとイライラしやすいのか、原因と解決方法を調べてみました!
ダイエットに必要な栄養とその効果的な摂り方
ダイエット中はバランス良く栄養を摂らなくてはいけません。では、どんな栄養素がダイエットに必要なのでしょうか?その効果的な摂り方も含めて調べてみます!
「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果とは
普段食べている食事の塩分を摂らないようにするだけで痩せられる、というダイエットをご存知ですか?「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果を調べてみます。
漢方ダイエットで痩せやすい体質に!
ダイエットにおすすめの漢方薬があるのをご存知ですか?「痩せた」との評判がネット上でも多く寄せられている漢方について、ダイエットの効果も含めて詳しく調べてみます!
炭水化物抜きダイエットに要注意!
ダイエットを成功させるには炭水化物を一切抜くことだ!という風潮がありますが、実は炭水化物を過度に抑えるダイエットは危険なのです!
果物で置き換えるダイエット方法は本当に痩せるのか?
特定の果物で朝食などを置き換えるダイエット方法が有名ですが、甘い果物で本当にダイエットになるのかを調べてみました!
黒酢がダイエットにも良いって本当?
古来から健康を気遣う人に愛されてきた黒酢。ダイエットにも効果的なのでしょうか?黒酢のダイエット効果について調べてみました!
基礎代謝を上げなくしてダイエットの成功はなし!
健康的なダイエットに不可欠なのはバランスの良い食事と適度な運動で基礎代謝と上げることです!リバウンドしないダイエットを成功させるために基礎代謝を上げましょう!
飲むだけで痩せるダイエットサプリは存在するのでしょうか?
ただ飲むだけでダイエットが出来るサプリなんて、あったら最高ですよね?そんな夢の様なダイエットサプリなんてあるのでしょうか?
睡眠中でもダイエットは出来る!?
質の良い睡眠を取るだけでダイエット効果がある!ってご存知ですか?睡眠中でもダイエットをする生活を目指しましょう!
ビタミンB群のダイエット効果に注目!
ビタミンB群にはダイエット効果がある!?ダイエットに欠かせないビタミンB群の驚きの効果を紹介します!