ダイエット 睡眠

睡眠中でもダイエットは出来る!?

 

ベッドで眠る女性の画像

 

睡眠と健康は密接な繋がりがあります。質の悪い睡眠は太りやすくなり、健康を害すこともあります。

 

ダイエットで健康的な体型になりたいと思っている方は、睡眠も意識して効果的にダイエットを成功させましょう!

 

ダイエットするなら良く寝るといい?

 

睡眠は生き物の殆どが行う需要な行為です。脳と身体を休ませ、ホルモンバランスを整えるために7〜8時間の睡眠が理想と言われています。

 

睡眠によるダイエット効果も、7〜8時間眠る事が鍵になってきます。

 

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠とあり、交互に繰り返されていますが、睡眠時間の最初の3時間はノンレム睡眠の割合が多く、後半はレム睡眠の割合が増えます。

 

レム睡眠は眠りが浅い状態で夢を見る位には脳が活動しています。それに対してノンレム睡眠は脳も休んだ状態で深い眠りに入っています。

 

実はこのノンレム睡眠中に脂肪が燃焼されているのです!ノンレム睡眠中は起きている時よりもカロリーの消費は多いとも言われています。

 

つまり、ノンレム睡眠をしっかり取るということが、睡眠中のダイエット効果となります。

 

しかしノンレム睡眠を多く取りたいからと、1日中ぐうたらと寝ては効果はありません。ノンレム睡眠は最初の3時間をすぎると劇的にサイクルが短くなり、殆どレム睡眠を続ける事になるので脳が休まりません。

 

寝すぎて疲れたと感じるのは、レム睡眠が長すぎて脳が充分に休めなかったせいなのです。

 

ホルモンバランスからいって、22時〜5時の時間帯に7〜8時間の睡眠を取ることが、ノンレム睡眠によるダイエット効果が最も発揮されると言われています。

 

質の良い睡眠とは、22時頃から7〜8時間の睡眠を取り、特に最初の3時間は熟睡できるようにする、ということなんですね!

 

ダイエットするなら寝る前に食べるな!

 

良く、食べてすぐ寝ると太るという説を耳にしますよね。それは血糖値の低下とノンレム睡眠のタイミングが合わないせいなのです。

 

一般的に食後すぐは血糖値が上がり、時間がたてば血糖値が下がります。血糖値が高い時は脂肪が作られ、血糖値が下がると脂肪を分解しようとします。

 

食事からしばらくたってから眠ると、血糖値が下がっているので脂肪を分解して燃焼するダイエットモードになります。大抵は朝を迎える前に空腹状態になっています。

 

ところが満腹状態で睡眠に入ると、血糖値は高く脂肪がどんどん作られていきます。血糖値が下がりだした頃にはノンレム睡眠のサイクルは殆ど来なくなっていて脂肪の燃焼が行われません。

 

糖の摂取は最低でも寝る3時間前までにしておく必要があります。

 

寝つきが悪い人は

 

現代の成人の生活で19時以降に糖を摂らず22時に眠る生活を送ることはなかなか難しいですね。

 

いきなり早く寝る事が難しい場合は、毎日15分ずつ早めてみて下さい。

 

また眠れないからと暗い部屋で携帯電話などを見つめると、どんどん眠れなくなるので湯注意です。

 

また寝ても眠りが浅くて3時間以内に起きてしまう人は、適度に運動をして身体を疲れさせる事も効果的です。

 

早く寝なくちゃ!というプレッシャーから眠りにくくなる事もありますので、長い目で少しずつ寝る時間を早めてみましょう。

 

良質な睡眠で健康的なダイエットを目指しましょう!

 

 

 

関連ページ

生理周期を上手に利用してダイエットを成功させよう!
生理周期に合わせたダイエットは結果が出やすいといわれています。生理周期ダイエットのポイントをお伝えします!
野菜ダイエットで綺麗に痩せよう!
野菜を食べて痩せるというダイエットなら綺麗に痩せられそうですよね♪野菜ダイエットの方法をご紹介します!
置き換えダイエットのやり方とリバウンドしないポイントとは?
短期間で結果を出したいなら置き換えダイエットがおすすめです。置き換えダイエットのポイントをお伝えします!
健康的なダイエットとは?
美容と健康を意識している女性にとって、ダイエットは永遠のテーマですが、極端な方法は体に悪いし、続けることが困難です。そこで、健康に良い方法で無理なく痩せたい方におすすめの置き換えダイエットを紹介します。
ダイエットが続かない…。イライラする原因とは?
何だかイライラしてしまってダイエットが長続きしない…。どうしてダイエットをしているとイライラしやすいのか、原因と解決方法を調べてみました!
ダイエットに必要な栄養とその効果的な摂り方
ダイエット中はバランス良く栄養を摂らなくてはいけません。では、どんな栄養素がダイエットに必要なのでしょうか?その効果的な摂り方も含めて調べてみます!
「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果とは
普段食べている食事の塩分を摂らないようにするだけで痩せられる、というダイエットをご存知ですか?「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果を調べてみます。
漢方ダイエットで痩せやすい体質に!
ダイエットにおすすめの漢方薬があるのをご存知ですか?「痩せた」との評判がネット上でも多く寄せられている漢方について、ダイエットの効果も含めて詳しく調べてみます!
炭水化物抜きダイエットに要注意!
ダイエットを成功させるには炭水化物を一切抜くことだ!という風潮がありますが、実は炭水化物を過度に抑えるダイエットは危険なのです!
果物で置き換えるダイエット方法は本当に痩せるのか?
特定の果物で朝食などを置き換えるダイエット方法が有名ですが、甘い果物で本当にダイエットになるのかを調べてみました!
黒酢がダイエットにも良いって本当?
古来から健康を気遣う人に愛されてきた黒酢。ダイエットにも効果的なのでしょうか?黒酢のダイエット効果について調べてみました!
基礎代謝を上げなくしてダイエットの成功はなし!
健康的なダイエットに不可欠なのはバランスの良い食事と適度な運動で基礎代謝と上げることです!リバウンドしないダイエットを成功させるために基礎代謝を上げましょう!
飲むだけで痩せるダイエットサプリは存在するのでしょうか?
ただ飲むだけでダイエットが出来るサプリなんて、あったら最高ですよね?そんな夢の様なダイエットサプリなんてあるのでしょうか?
ダイエットにたんぱく質の食事を勧めるれる理由
ダイエットには決まってたんぱく質の多いメニューを勧められるのはどうしてなのでしょうか?たんぱく質がダイエットに良い理由を調べてみました!
ビタミンB群のダイエット効果に注目!
ビタミンB群にはダイエット効果がある!?ダイエットに欠かせないビタミンB群の驚きの効果を紹介します!