ダイエット 基礎代謝

基礎代謝を上げなくしてダイエットの成功はなし!

 

マラソンをする女性の画像

 

ダイエットに成功してもまたリバウンド。太りやすい原因は基礎代謝が低下しているからではありませんか?

 

食事制限だけで一時的に体重が落ちただけではダイエットは成功とは言えません!基礎代謝の上げてリバウンド知らずの身体になりましょう!

 

間違ったダイエットで基礎代謝が低下する

 

基礎代謝を上げるには、筋肉が作られやすいたんぱく質を中心とした食事をとり、運動して筋肉を作ること。というメカニズムは良く知られています。

 

短期間でマッチョになって痩せました!というCMが話題になりましたね。

 

しかしあのダイエットを成功させた殆どの人はリバウンドをしてしまっているのをご存知ですか?

 

それは糖質を徹底的にカットした無理な食事制限をし、筋肉をつけるために過酷なトレーニングで身体をいじめ抜いて【短期間で大幅に痩せる】プログラムだったからです。

 

とてもつらく、ストレスも多いプログラムのため、ダイエット成功後も同じ食生活やトレーニングを続ける気にはなれないし、過酷なプログラムが終わった解放感で暴食に走りやすいために、絞った体形を維持することが出来ないからです。

 

短期間に大幅に痩せるダイエットは、例えば結婚式など、期日までにダイエットを成功させる事が目的でその後は多少リバウンドしたっていいやという人には効果的かもしれません。

 

でもせっかく痩せられたのならリバウンドはしたくないですよね。

 

リバウンドしない理想のダイエットは1ヶ月に2s以内のペースで時間を掛けて脂肪を落とし、その生活スタイルを継続して基礎代謝を低下させないことです。

 

1ヶ月に2s以上の減量は食事制限と運動に何かしらの無理が生じていることが多いです。よほどの強い精神力でなくては続ける事は難しいでしょう。

 

効果的な食事をとり、運動をする事で筋肉がつくられ基礎代謝が上がりますが、その生活を維持できなければ再び基礎代謝は低下します。

 

基礎代謝を維持する生活をストレスなく継続させるためには、無理な食事制限をせず、適度な運動を取り入れる事が大切ですね。

 

ダイエットの成功はバランスの良い食事から

 

当然ですが、私たちの身体は筋肉だけで出来ているわけでありません。筋肉をつけて基礎代謝を上げるだけの食生活は破綻します。

 

糖質も制限するとストレスが溜まるだけでなく、健康維持としてもある程度は必要なのです。

 

ダイエットを成功させる道は、栄養バランスを考えた食生活から始まります。

 

栄養のある野菜と、ビタミンが豊富な果物と毎日沢山食べることは意外と大変ですが、これらを手軽に取り入れる健康食品として有名なのが青汁です。

 

青汁には栄養とミネラルがコップ1杯にぎゅっと詰まっています。けれど青汁と聞くと、喉に引っかかる独特の苦みを想像されると思います。

 

健康にはいいんだろうけど、毎日飲むのはつらいなと思った人におすすめしたいのが「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」です!

 

ジュースのような口あたりで、想像されているような苦みはなく「美味しい!」と飲める青汁なのでストレスなく続けることが出来ます。

 

1日1杯、めっちゃたっぷりフルーツ青汁を飲んで栄養バランスを整え、適度な運動で基礎代謝を上げましょう!

 

 

 

>>めっちゃたっぷりフルーツ青汁の公式サイトはこちら
めっちゃたっぷり フルーツ青汁

 

 

 

関連ページ

生理周期を上手に利用してダイエットを成功させよう!
生理周期に合わせたダイエットは結果が出やすいといわれています。生理周期ダイエットのポイントをお伝えします!
野菜ダイエットで綺麗に痩せよう!
野菜を食べて痩せるというダイエットなら綺麗に痩せられそうですよね♪野菜ダイエットの方法をご紹介します!
置き換えダイエットのやり方とリバウンドしないポイントとは?
短期間で結果を出したいなら置き換えダイエットがおすすめです。置き換えダイエットのポイントをお伝えします!
健康的なダイエットとは?
美容と健康を意識している女性にとって、ダイエットは永遠のテーマですが、極端な方法は体に悪いし、続けることが困難です。そこで、健康に良い方法で無理なく痩せたい方におすすめの置き換えダイエットを紹介します。
ダイエットが続かない…。イライラする原因とは?
何だかイライラしてしまってダイエットが長続きしない…。どうしてダイエットをしているとイライラしやすいのか、原因と解決方法を調べてみました!
ダイエットに必要な栄養とその効果的な摂り方
ダイエット中はバランス良く栄養を摂らなくてはいけません。では、どんな栄養素がダイエットに必要なのでしょうか?その効果的な摂り方も含めて調べてみます!
「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果とは
普段食べている食事の塩分を摂らないようにするだけで痩せられる、というダイエットをご存知ですか?「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果を調べてみます。
漢方ダイエットで痩せやすい体質に!
ダイエットにおすすめの漢方薬があるのをご存知ですか?「痩せた」との評判がネット上でも多く寄せられている漢方について、ダイエットの効果も含めて詳しく調べてみます!
炭水化物抜きダイエットに要注意!
ダイエットを成功させるには炭水化物を一切抜くことだ!という風潮がありますが、実は炭水化物を過度に抑えるダイエットは危険なのです!
果物で置き換えるダイエット方法は本当に痩せるのか?
特定の果物で朝食などを置き換えるダイエット方法が有名ですが、甘い果物で本当にダイエットになるのかを調べてみました!
黒酢がダイエットにも良いって本当?
古来から健康を気遣う人に愛されてきた黒酢。ダイエットにも効果的なのでしょうか?黒酢のダイエット効果について調べてみました!
飲むだけで痩せるダイエットサプリは存在するのでしょうか?
ただ飲むだけでダイエットが出来るサプリなんて、あったら最高ですよね?そんな夢の様なダイエットサプリなんてあるのでしょうか?
睡眠中でもダイエットは出来る!?
質の良い睡眠を取るだけでダイエット効果がある!ってご存知ですか?睡眠中でもダイエットをする生活を目指しましょう!
ダイエットにたんぱく質の食事を勧めるれる理由
ダイエットには決まってたんぱく質の多いメニューを勧められるのはどうしてなのでしょうか?たんぱく質がダイエットに良い理由を調べてみました!
ビタミンB群のダイエット効果に注目!
ビタミンB群にはダイエット効果がある!?ダイエットに欠かせないビタミンB群の驚きの効果を紹介します!