ダイエット 塩分

「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果とは

 

塩の画像

 

食事の塩分を摂らないようにするのは、高血圧や腎臓病の予防や治療だけでなく、実はダイエットとも深い関係があるんです。「食事から塩分を抜く」ダイエットのやり方とその効果について調べてみました!

 

「食事から塩分を抜く」ダイエットとは?

 

「食事から塩分を抜く」ダイエットの目的は、体内の塩分を減らして体のむくみを取ることです。

 

塩分を摂りすぎると、血液の中の塩分を薄めるために、体は水分を摂りこもうとします。

 

塩分の多い食事を続けていると、体内にどんどん水分を溜めこんでしまうので、体液や血液が増加して心臓や血管に負担がかかり、更にむくみやすくなって体重も増えます。

 

逆に、体内の塩分を減らせば余分な水分も体外に出て行ってくれるので、体重が減少します。

 

また、塩分を摂らなくなると、塩分で刺激されていた胃酸が抑えられて食欲が落ちるという効果もあります。食べすぎを抑えられるので、無理なくダイエットの成功に繋がるというわけです。

 

「食事から塩分を抜く」ダイエットのやり方

 

では、ダイエットのやり方を具体的に紹介します。

 

原則として、「食事から塩分を抜く」のは3日間だけです。人間が生きていくためには、やはり塩分が必要です。極端に不足する状態が続くとめまいなどの体調不良に繋がるので、やりすぎには注意して下さい。

 

ダイエット中の3日間は、野菜や果物、塩分の少ない肉や魚を中心に3食食べます。塩分の少ない食品ならお腹いっぱい食べても大丈夫です。

 

  • 料理の味付けは薄味で
  • 加工食品やスナック菓子を避ける
  • 水をたくさん飲む
  • 野菜や果物などのカリウムを多く含む食品を摂る

 

料理の味付けは、塩分を多く含む調味料は使わないこと。味噌や醤油、ソース、ケチャップ、市販のドレッシングなども塩分が高いので避けます。

 

その代わりにレモンや酢で塩味を補ったり、生姜、にんにく、唐辛子、胡椒、カレー粉などの香辛料やスパイス、またはハーブ類で味に変化を付けます。ごま油やオリーブオイル、えごま油などは味のコク出しに。無塩醤油も販売されているので、そちらを代用してもよいでしょう。

 

塩分の高い加工食品やカップ麺、スナック菓子を避けます。ハムやベーコンはあらかじめお湯で茹でて塩抜きしたり、減塩のものを買い求めると良いでしょう。

 

水を1日1.5〜2Lは摂るようにしましょう!

 

水をたくさん飲むことで、体内にまだ残っている塩分を薄めようと体が水分を摂りこんで一時的にむくむことがありますが、 体内の塩分の濃さが薄まったところで余分な塩分が排出されるので、やめずに続けて飲んで下さい。

 

カリウムは体内の塩分を排出する働きがあります。また、塩分が抜けることでカリウムも不足しますので、ダイエット中の3日間は補給もかねて、野菜や果物などのカリウムを多く含む食品をしっかり摂るようにしましょう!

 

「食事から塩分を抜く」ダイエット中の栄養補給

 

ダイエット中の3日間は、塩分を抜いた食事と、カリウムを多く含む野菜や果物をたっぷり摂るのが理想的です。

 

でも、野菜や果物を一度にたくさん摂るのは難しいですよね。

 

そんな時、1杯飲むだけで1日に必要な野菜や果物が摂れる、めっちゃたっぷりフルーツ青汁がオススメです。

 

めっちゃたっぷりフルーツ青汁には、カリウムを始めとする9種のミネラルや8種のビタミン、149種類の酵素が含まれています。

 

「食事から塩分を抜く」ダイエットと合わせれば、代謝も上がって更に痩せやすい体に!

 

めっちゃたっぷりフルーツ青汁のナトリウム含有量は0.33r(食塩相当量は0.0008g)なので、ダイエット中に飲んでも大丈夫です。

 

「食事から塩分を抜く」ダイエットにめっちゃたっぷりフルーツ青汁を取り入れて、3日間で無理なく効果的に痩せられる体を手に入れましょう!

 

 

 

>>めっちゃたっぷりフルーツ青汁の公式サイトはこちら
めっちゃたっぷり フルーツ青汁

 

 

 

関連ページ

生理周期を上手に利用してダイエットを成功させよう!
生理周期に合わせたダイエットは結果が出やすいといわれています。生理周期ダイエットのポイントをお伝えします!
野菜ダイエットで綺麗に痩せよう!
野菜を食べて痩せるというダイエットなら綺麗に痩せられそうですよね♪野菜ダイエットの方法をご紹介します!
置き換えダイエットのやり方とリバウンドしないポイントとは?
短期間で結果を出したいなら置き換えダイエットがおすすめです。置き換えダイエットのポイントをお伝えします!
健康的なダイエットとは?
美容と健康を意識している女性にとって、ダイエットは永遠のテーマですが、極端な方法は体に悪いし、続けることが困難です。そこで、健康に良い方法で無理なく痩せたい方におすすめの置き換えダイエットを紹介します。
ダイエットが続かない…。イライラする原因とは?
何だかイライラしてしまってダイエットが長続きしない…。どうしてダイエットをしているとイライラしやすいのか、原因と解決方法を調べてみました!
ダイエットに必要な栄養とその効果的な摂り方
ダイエット中はバランス良く栄養を摂らなくてはいけません。では、どんな栄養素がダイエットに必要なのでしょうか?その効果的な摂り方も含めて調べてみます!
漢方ダイエットで痩せやすい体質に!
ダイエットにおすすめの漢方薬があるのをご存知ですか?「痩せた」との評判がネット上でも多く寄せられている漢方について、ダイエットの効果も含めて詳しく調べてみます!
炭水化物抜きダイエットに要注意!
ダイエットを成功させるには炭水化物を一切抜くことだ!という風潮がありますが、実は炭水化物を過度に抑えるダイエットは危険なのです!
果物で置き換えるダイエット方法は本当に痩せるのか?
特定の果物で朝食などを置き換えるダイエット方法が有名ですが、甘い果物で本当にダイエットになるのかを調べてみました!
黒酢がダイエットにも良いって本当?
古来から健康を気遣う人に愛されてきた黒酢。ダイエットにも効果的なのでしょうか?黒酢のダイエット効果について調べてみました!
基礎代謝を上げなくしてダイエットの成功はなし!
健康的なダイエットに不可欠なのはバランスの良い食事と適度な運動で基礎代謝と上げることです!リバウンドしないダイエットを成功させるために基礎代謝を上げましょう!
飲むだけで痩せるダイエットサプリは存在するのでしょうか?
ただ飲むだけでダイエットが出来るサプリなんて、あったら最高ですよね?そんな夢の様なダイエットサプリなんてあるのでしょうか?
睡眠中でもダイエットは出来る!?
質の良い睡眠を取るだけでダイエット効果がある!ってご存知ですか?睡眠中でもダイエットをする生活を目指しましょう!
ダイエットにたんぱく質の食事を勧めるれる理由
ダイエットには決まってたんぱく質の多いメニューを勧められるのはどうしてなのでしょうか?たんぱく質がダイエットに良い理由を調べてみました!
ビタミンB群のダイエット効果に注目!
ビタミンB群にはダイエット効果がある!?ダイエットに欠かせないビタミンB群の驚きの効果を紹介します!