ダイエット 栄養

ダイエットに必要な栄養とその効果的な摂り方

 

病院食の画像

 

ダイエット中は痩せやすい体をつくる為にバランス良く栄養を摂ることが必須ですが、食べる量を減らすと同時に必要な栄養も不足するので、体調不良になりやすくなってしまいます。では、どんな栄養素がダイエットに必要なのでしょうか?その効果的な摂り方も含めて調べてみました!

 

ダイエット中、特に必要な栄養素とは?

 

ダイエット中、特に必要な栄養素は、

 

  • タンパク質
  • ビタミンB群
  • 食物繊維

 

以上の4つです。

 

タンパク質

人間の体をつくる上で必要不可欠な栄養素です。人間の細胞はタンパク質でできていて、筋肉や血液をつくる元になります。またタンパク質は、体内で食物を消化して吸収するのを助け、不要なものを運んで体外に排出してくれる働きをする酵素の原料になります。

 

不足すると筋肉が減って体力が落ちたり、酵素の働きが鈍ると代謝が悪くなるので、余計に痩せにくい体になってしまいます。

 

タンパク質は、人が活動するためのエネルギー源になる栄養素ですので、ダイエット中にも欠かさずしっかり摂ることが必要です。

 

鉄は、エネルギーを代謝するのに必要な酸素を全身に送る働きをする赤血球、ヘモグロビンの原料になります。

 

不足すると体が酸欠になり、立ちくらみやだるさ、倦怠感などの症状があらわれて、いわゆる貧血の状態になってしまいます。

 

特に女性は生理がある為に不足しやすい栄養素ですので、ダイエット中にも意識して積極的に摂りましょう。

 

鉄は動物性タンパク質やビタミンCを一緒に摂ることで吸収率を上げられます。一方、コーヒーや紅茶、緑茶に含まれるタンニンには鉄の吸収を妨げる働きがあるので、食事中に飲むのは避けたほうが良いでしょう。

 

ビタミンB群

 

ビタミンB群は、エネルギー代謝や脂肪、筋肉作りに必要なタンパク質の代謝を助ける働きをしています。炭水化物からエネルギーを取り出して効率よく燃焼させてくれるのはビタミンB群の効果です。

 

不足すると代謝が悪くなるので疲労感が取れなくなり、脂肪を体に溜めこみやすくなります。また、肌荒れや口内炎の原因にもなってしまいます。

 

ダイエット中に肌がガサガサになったという話をよく聞きますが、これはビタミンB群不足によるものです。ビタミンB群は肌荒れに関係する栄養素なので、ダイエット中は特にしっかり摂るようにしましょう。

 

食物繊維

 

ダイエットには欠かせない栄養素で、お通じをよくしてくれることで知られる腸内のお掃除屋さんです。

 

炭水化物の吸収をゆるやかにして血糖値が急激に上がるのを防ぎ、余分な脂肪と吸着して体外に排出してくれる働きがあります。また、腸内で水分を吸って膨らむので腹持ちも良いとされています。

 

ダイエット中は栄養が偏ることで便秘になりやすいので、食物繊維はたっぷり摂りましょう。

 

ダイエットを成功させるコツ

 

ダイエット中は体に必要な栄養素が不足しがちですが、すべてを食品から摂るのは至難のワザです。ダイエット中に青汁やサプリメントなどを利用すれば、手軽に不足しがちな栄養素を補う事ができますよ。

 

ダイエットを成功させるためには3つの条件があります。

 

  • 栄養をバランスよく摂って痩せやすい体をつくる
  • 酵素をたくさん取り込んで基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼させる
  • 腸内環境を整えて不要なものを体外に出す(デトックス)

 

この3つを全てクリアできるのが、めっちゃたっぷりフルーツ青汁なんです!

 

めっちゃたっぷりフルーツ青汁には、149種類の酵素、ビタミンB群を始めとする8種類のビタミン、鉄を含む9種類のミネラル、腸内環境を整える乳酸菌がたっぷり含まれていて、1杯で1日に必要な5種、400以上の野菜やフルーツが理想的に補えます。

 

めっちゃたっぷりフルーツ青汁を飲んで、ダイエットに必要な栄養素をバランス良く摂りながら、痩せられる体を手に入れましょう!

 

今なら、300名様限定で定期コースが初回680円(税抜)です。

 

面倒な回数の縛りもなく、30日間返金保証もついているので、安心して試してみて下さいね。

 

 

 

>>めっちゃたっぷりフルーツ青汁の公式サイトはこちら
めっちゃたっぷり フルーツ青汁

 

 

 

関連ページ

生理周期を上手に利用してダイエットを成功させよう!
生理周期に合わせたダイエットは結果が出やすいといわれています。生理周期ダイエットのポイントをお伝えします!
野菜ダイエットで綺麗に痩せよう!
野菜を食べて痩せるというダイエットなら綺麗に痩せられそうですよね♪野菜ダイエットの方法をご紹介します!
置き換えダイエットのやり方とリバウンドしないポイントとは?
短期間で結果を出したいなら置き換えダイエットがおすすめです。置き換えダイエットのポイントをお伝えします!
健康的なダイエットとは?
美容と健康を意識している女性にとって、ダイエットは永遠のテーマですが、極端な方法は体に悪いし、続けることが困難です。そこで、健康に良い方法で無理なく痩せたい方におすすめの置き換えダイエットを紹介します。
ダイエットが続かない…。イライラする原因とは?
何だかイライラしてしまってダイエットが長続きしない…。どうしてダイエットをしているとイライラしやすいのか、原因と解決方法を調べてみました!
「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果とは
普段食べている食事の塩分を摂らないようにするだけで痩せられる、というダイエットをご存知ですか?「食事から塩分を抜く」ダイエットの方法とその効果を調べてみます。
漢方ダイエットで痩せやすい体質に!
ダイエットにおすすめの漢方薬があるのをご存知ですか?「痩せた」との評判がネット上でも多く寄せられている漢方について、ダイエットの効果も含めて詳しく調べてみます!
炭水化物抜きダイエットに要注意!
ダイエットを成功させるには炭水化物を一切抜くことだ!という風潮がありますが、実は炭水化物を過度に抑えるダイエットは危険なのです!
果物で置き換えるダイエット方法は本当に痩せるのか?
特定の果物で朝食などを置き換えるダイエット方法が有名ですが、甘い果物で本当にダイエットになるのかを調べてみました!
黒酢がダイエットにも良いって本当?
古来から健康を気遣う人に愛されてきた黒酢。ダイエットにも効果的なのでしょうか?黒酢のダイエット効果について調べてみました!
基礎代謝を上げなくしてダイエットの成功はなし!
健康的なダイエットに不可欠なのはバランスの良い食事と適度な運動で基礎代謝と上げることです!リバウンドしないダイエットを成功させるために基礎代謝を上げましょう!
飲むだけで痩せるダイエットサプリは存在するのでしょうか?
ただ飲むだけでダイエットが出来るサプリなんて、あったら最高ですよね?そんな夢の様なダイエットサプリなんてあるのでしょうか?
睡眠中でもダイエットは出来る!?
質の良い睡眠を取るだけでダイエット効果がある!ってご存知ですか?睡眠中でもダイエットをする生活を目指しましょう!
ダイエットにたんぱく質の食事を勧めるれる理由
ダイエットには決まってたんぱく質の多いメニューを勧められるのはどうしてなのでしょうか?たんぱく質がダイエットに良い理由を調べてみました!
ビタミンB群のダイエット効果に注目!
ビタミンB群にはダイエット効果がある!?ダイエットに欠かせないビタミンB群の驚きの効果を紹介します!